merodays

結婚式DIY 日々の生活 酒のつまみ レシピ 

喧嘩仲直りルール

こんにちは、めろ子です。

我が家ではこれだけは守っていこうというルールが3つ

存在します。

 

①食事は必ず隣り合ってTVを見ながら話しながら食べる

 喧嘩してたときはなおさら食事をつくるところから一緒に作ります。

 どんなに喧嘩しても必ず、喧嘩したからこそ一緒に食事をします。

 

②お風呂は毎日一緒に入る

 我が家は賃貸2LDKなので結構普通の賃貸アパートです。お風呂も正直

 1人1人入る用のものなので広いわけではありませんが湯船で向かいあって

 話したり、お湯をかけたり、言い合いをします。普段スマホやTV、雑音に気を

 とられがちなこともここでしっかり短時間ですが腹をわって話します。

 

③一緒に寝る事

 これは人それぞれ眠りに対してあると思いますが、私は不眠症というか

 睡眠が浅いので車の大きな音や人が動く気配などで起きてしまう感じです。

 ですが寝る瞬間は必ず主人と一緒に寝る。それは同棲を初めるまえから

 一緒に取り決め、初めて大喧嘩をした時にこれはつづけようと決めました。

 

 

意味というか、同じ家にいていくら顔をとっつき合わせても

正直、身のある会話をするのは難しいと思います。

でも身のある会話はしなければいけない。。。

それを生活のどこにくみこむか、というのを

同棲を始める前、結婚生活を始める前に決めておくのがいいと思います。